目指せたちぱー作家への道のり

たちぱーがラノベ作家を目指します

2020総括

1年間お疲れ様でした。

 今年は大変な年だったと締めくくる人が多いかと思いますが、個人的には無気力な年の方がしっくりきます。

 コロナが来て2年生の期末試験が中止になり、学校も5月からでリモートで楽でした、その分生活にメリハリがなくて、やりきることが少なかった気がします。学校でバスケで遊べなかったり学校のモチベも上がらず二学期は成績が落ちてしまいました。

 それから今年のオタク系活動の印象はプリコネ引退とVにハマった歳と言えるでしょうか、でもゲームもアニメも本気で取り組めたことがなかった気がして少しものたりませんでした。プリコネをやめて思ったのは、タケノコでバカみたいに通話してる時は結構楽しかったなってことです。リゼロ2期も始まったのに、まだ見てないしほんとに時間はあったのに何してたんだろうと思うことが結構あります。ただ、ガンスリンガーガールだけは今年見たアニメでとても良かったです。

 今年のなろうは沢山読んでて大分忘れちゃったのも多いけど「太閤を継ぐもの」みたいなタイトルの豊富秀吉の息子の話のif物語がすごくすごく良かったのが印象的でした

 今年の小説は2つ

カラマーゾフの兄弟を旅行中に読み切りました。これが今年1番の人生の成果かもしれません。

そして、首里の馬すごく好きな小説でした。

小さな知の集積というテーマが博物館とか歴史の展示物や城、絵画を見るのを自分が好きな理由が1つ形になった作品かもしれません。

最後に旅、コロナ前には台湾旅行から始まり、友達と千葉のホテルに泊まり、家族で愛知に行きました。どれもとても楽しかったです。そして、夏は1人で湯河原に行きました。読書旅行で温泉と本がテーマでした。一人旅は楽しくて今年も出来たらなと思います。

最後に個人的に、今年は大変な年で締めくくる世の中に少しうんざりしてます。 もちろん、たくさんの人がなくなって、生活や仕事で苦しくなった人が沢山いるのも分かります。身近な人が死んでないから直接打撃を受けてないから気楽にいられると思う人もいるかもしれません。でも人の短い人生には死もどん底もすぐ側にあって、当事者でないなら違う場所に喜びや感動楽しみを見つけられるように努力すべきです。ですから、僕の今年の総括はいいことも悪いこともあっていつも通りの1年だったと締めます。最後に悩みを書きます。作家になりたいと目指していますが、ほんとにやりきりたいのか、自分に才能があるのか、既にたくさんの小説を書けない後回しにしてしまう時点でなれないのではないかとか、挑戦しないで何言ってんだよって思うかもしれないですけど、将来のこととか、考えるとよく分からなくなります。幸い大学生になっても考える時間はたくさんあります。来年は一人暮らし、やっと手に入れたゲーミングPCと回線、大学生活と新しいものだらけです。自分なりのベストな生き方を選んで楽しく、そして誰かのヒーローとして、それを作る人としてやっていけたらなと思います。

以上 良いお年を 来年もよろしくお願いします。